海外旅行とエルメスショップ巡り好きのブログ

エルメスが大好きで世界中のエルメスショップに行く軌跡を綴っていきます⭐️

日本人は英語ができない!?店員さんと会話が続かない・・・

世界的にも日本人は英語ができないステレオタイプ的に思われているのは

 

まだ今も変わっていないなと体感しています苦笑

 

なので私の英語レベルでも

 

海外で

 

「Your English is very good!! Where did you learn?」

(あなたの英語素晴らしいね!どこで習ったの?)

 

と言われることが多いです(笑)。

 

嬉しいけどちょっと複雑・・・

 

それを言われるたびに日本人ってどんだけ英語ができないと思われているのかと苦笑

 

海外でエルメスショップの担当さんにも

 

あなたが本当に英語ができてよかったです!!

 

と言われました。

 

昔たくさん、日本人が来ていた時も

 

日本人は英語ができず会話にならず大変でしたといっていました(苦笑)。

 

そしてまた先日、担当さんのところにお店に日本人の観光客のカップルがきて

 

バーキン、ケリーをみたいといったらしいのですが、

 

グーグル翻訳を使いながら奮闘しましたが、

 

うまく会話が続かなく、あっけなく話が終わってしまったと。

 

いやぁ確かに海外だとそうかなと思います。

 

もちろんハワイなどは日本人担当者もいるので問題ないですが、

 

ただ私の意見ですが、ハワイの日本人担当はめちゃ上から目線で

 

あまり好きじゃない。つまり私は苦手苦笑

 

買うなら、担当者を選べるなら選びたいですね。

 

向こうも客を選んでるでしょうが。

 

ビバリーヒルズに行った時も日本人担当者はいなかったです

(いるかもです確認はしていません)

 

少なくとも私が訪れる国は、基本的に日本人担当者はいないので

 

現地の担当者と英語で話さないとならないので。

 

でも英語の方がなんとなくですがフラットに話せるので

 

私は、日本人がいても外国人スタッフに話しかけています。

 

でもまだまだ世界中のエルメスに行けていないので、

 

どこかの国のショップの店員さんは日本人でも感じのいい人もいるかもです。

 

もしこの国の日本人の店員さん感じよかったなどあれば

 

ぜひコメントいただけると嬉しいです。