海外旅行とエルメスショップ巡り好きのブログ

エルメスが大好きで世界中のエルメスショップに行く軌跡を綴っていきます⭐️

ピコタン事件からわかるエルメス店員とは恋愛と同じ駆け引きが必要

ちょっとこちらでも書きましたが

 

sara7788.hatenablog.com

 

買うと言ったあとに後出しジャンケンてきに言うなと言いたいw

 

これはエルメスに限らず、海外あるあるですが・・・苦笑

 

まぁそれぞれの国の違いや文化の違い、担当者の性格にもよるのかもです苦笑

 

アジアに住んでいて、国内旅行感覚で毎月色々な国に行っていることもあり

 

各国、複数の店舗があれば、それぞれの店舗にそれぞれ担当さんがいるのですが、

 

近いうち、旅行予定があったので

 

その国のそれぞれの店舗の担当さんに

 

私:「ピコタンある?」

 

 

ときいたら、

 

1店舗の店員さんからは、

 

今はストックがないんだ・・・と言われました。

 

ストックないなら仕方ない。

 

でももう一つの店員さんからは、

 

店員:ちょうど2つある!!

 

と言うじゃないですか!!

 

おー!!

 

ならば、

 

私:サイズは?何色がある?

 

 

と聞いたら、

 

店員:22は黒、18はグレイです。

 

グレイ???ってと聞いたら

 

店員:Gray is Etupe!

と!!!

 

「ピコタン エトゥープ 18 ゴールド金具」

 

これは絶対欲しい!!と思い、

 

私:欲しいのでキープしておいてもらえますか?

 

といったら、

 

店員:いつ来れますか??

 

私:月末に行く予定です。

 

 

と伝えたら・・・

 

店員:明日とか明後日買いに来るならキープできるけど

それ以上長いとちょっと難しいんです・・・

 

と言われ・・・

 

ならば、抑えるために、送金すると伝えようとしたら、

 

向こうから送金してくれるならいいといったのです。

 

もちろん、送金するよと伝えたら

 

店員:ツイリー2本も一緒に購入しますか??と聞いてきたのですが、

 

私:とりあえずピコタンだけ、ツイリーはちょっと考える

 

といったら

 

マネージャーに聞かないとなんとも言えない・・・

 

といきなり、トーンダウン苦笑

 

挙げ句の果てに

 

ツイリー2本も一緒の方が、許可がおりやすいと言いだしました苦笑

 

正直、そこで絶対買わないとならないツイリーではなかったのですが、

 

まぁツイリー2本ならいいかと、わかったと伝えました。

 

とにかくマネージャーに聞いて、許可が出たら連絡すると!

 

その日の夜までには回答が来るだろうと思っていましたが

 

全く連絡なし・・・苦笑。

 

駆け引きしているのかしらと思いながら待っていましたが、

 

とうとう、その日は連絡なし!!

 

次の日になってしまいました。

 

連絡がないことに、わざとかな、駆け引き!?と思いちょっとイライラ、、、。

 

だって、バーキン、ケリーでもないのにねといいたい。ロデオでもないし苦笑

 

ちなみに、日本だとピコタンは、全然他に買わないとならないなどもないのに

 

なぜここでは!?と言う感じでしたので色々納得いかず・・・(苦笑)

 

取りあえずこちらも色々対抗話法を考え、

 

翌日の朝、開店時間になっても連絡ないので、

 

とりあえず軽く、

 

私:連絡するといってたから待っていたけど、いつまで待てばいい?

 ときいてみました。

 

そしたら、

 

店員:マネージャからの回答がまだ来ないので・・・

今日中には来るはずなのできたら回答します!

 

と・・・。

 

そうきたか・・・と言う感じ。

 

ほんと押したり、引いたり、恋愛と一緒ですね。

 

言い方もかなり気をつけて伝えないと、

 

逆ギレや開き直りもマジであるので苦笑

 

ニュアンスもあるし、言い方のトーンもあるし、

 

言う順番も含め色々考えてテキスト打つ必要があるので・・・

 

プラス!

 

当たり前ですが、英語!なので

 

本当に大変ですが、

 

今まで、過去に、色々と海外でビジネスの経験をしてきたので

 

その時の経験や知識、ノウハウをフル稼働でやっていますw

 

で、このままだとどさくさで色々リクエスト(さらに買え!など)言われたら

 

嫌だなと思い、色々考え、なんだかんだ言われる前に、

 

こちらの言い分というか対抗話法的な感じで、結論が出る前に伝えておきましたw

 

まずは、日本の状況を・・・。

 

日本は

ピコタンは、一見さんであっても、在庫さえあればかえるし、

 

ピコタンを買うために、他に何か買わないと買えないとかそう言う制限ないし、

 

そもそもピコタンを買うために、

 

マネージャーに相談しないと買えないと言うこともないけど、

 

あなたの店舗はそうなんだね😃

 

とソフトに伝えました。

 

↑相手が嫌な気持ちにならないように、

フォローの言葉ももちろん添えて

 一緒に送っています。

 

そしたら、

 

ピコタンは、こちらも同じで、初めてきたお客さんでもかえるし、

 

他に何か買わないとならないとかないと

 

かつ

 

マネージャーに相談する必要もないと。

 

ただ長い間のキープと言うと、

 

マネージャーに相談しないとならないんだ

 

なので、より許可がおりやすいように、

 

ちょうど、ツイリー2本も欲しいといってたから、

 

それと一緒に買うといった方が通りやすいのでと。

 

なるほど!ということで、それ以上は言うのをやめました(笑)。

 

マネージャーに確認したら連絡するねと、

今日中にはわかると思うと言う感じでとりあえずやりとりは終了!

 

そして、30分後くらいに

 

マネージャーから許可をもらったと連絡があり

 

無事交渉成立!となりましたw

 

本当に恋愛ですね。

 

これが面倒だし無駄にお金もかかるので、

 

やはりセレクトショップなどで欲しいのだけ

 

少し割高でもあっても買うほうが実は近道ですね!