海外旅行とエルメスショップ巡り好きのブログ

エルメスが大好きで世界中のエルメスショップに行く軌跡を綴っていきます⭐️

結局はエルメスが上

日本はお客様は神という概念があるのか

 

金払ってるんだから客よ!

 

という態度をとる人が多いなと感じますが(安いお店であっても)

 

海外だとあまりにも露骨にそういう態度をとると

 

相手にされなくなってしまいます。

 

場合によっては、物を売ってくれなくなります苦笑

 

賃貸物件でも

 

オーナーの方が上だったりするので苦笑

 

で、これってエルメスにも当然あてはまるなと

 

もちろんエルメス

 

きちんと顧客になれば、

 

最大限のもてなしはしてくれますが

 

でもパワーバランスでいうと

 

エルメス店員の方が上だなと感じることが多々。

 

やはりブランドのプライドもあるのでしょう。

 

自分でビジネスをやるようになって早10年近く

 

最初わからなかったこともめちゃくちゃ今ならわかることも!

 

だから定期的にエルメスショップは巡りたいし

 

好きなんです。

 

幾つになっても勉強になることは色々ありますね。

 

経営者のビジネスマンやビジネスウーマンが

 

勉強のためにもエルメスに行き、買うんだというのが

 

本当によくわかります!